TOP > 専門家向け情報

専門家向け情報

地域の介護 プレオープン

2016/04/05 23:22
地域の介護サービスがプレオープンいたしました。
このサイトは「日常生活のちょっとした困りごと」を地域のチカラで解決していきたいと考えて創ったサービスです。

超高齢社会を迎え、4人に一人が60歳以上となる日本では、介護人材の不足が深刻な問題となっています。

一方で、古き良き日本にあった「支えあい」「助け合い」の文化や慣習が薄れてしまい、人と人の繋がりが希薄になっていると言われています。

国の機関や大学では、学者の先生方がソーシャルキャピタルを研究し、ペンシルベニア州などの事例を基に、どうしたら地域で支えあいや助け合いながら健康寿命を延ばせるかについて、真剣に考え議論を深めています。

世知辛い世の中で、自分の事ばかりが先に立つ…。いつしか、日本がそういう国になってしまったからなのでしょう。

でも、ほんとうにそうでしょうか?
ちょっとした自分の時間やチカラが、誰かのためになり、その誰かの喜びに繋がることを経験したら、多くの人は、誰かのためになりたいと考えるのではないでしょうか?

地域の介護は、人と人が繋がり合う、人と地域が繋がり合う社会の実現を目指しています。

最初は、多くの方が必要としている「介護情報」とくに介護保険適用サービスの情報をわかりやすく伝えていく予定です。

そして徐々に、介護保険外のサービスや地域でのイベント情報を掲載し、地域の中で暮らしていくことをサポートできるツールになりたいと考えています。

そして最終的には、ほんの少しの自分の時間や自分の空間、自分の持ち物などを他の方々に提供しあえる地域の実現を目指して参ります。

まだまだ稚拙なサービスですが、みなさんと共に成長していけることを祈って、プレオープンをさせていただきます。